NSWステイトリーグも残すところファイナルシリーズのみとなりましたが、2013シーズンに向けて、既に選手のリクルートを始めているチームも多いです。
つい何年か前までは、アポなしで選手を連れて練習グランドに行き、練習参加の交渉をして練習参加にこぎつけれる事もあれば、なんだこの変なアジア人は的な目で見られ、グラウンドから追い返されたりといった事もありましたが、近年の日本人選手のNSWステイトリーグでの活躍のお陰で、逆に様々なチームのオーナー、監督から、いい選手はいないか?と電話が掛かってくる位になりました。
写真は今日のミーティングの相手、元シドニーFCキャプテン、Jリーグのアビスパ福岡でのプレー経験があり、2012シーズンはRockdale City Suns、来シーズンはSydney Unitedの指揮を執るマーク・ルダン氏です。監督業と同時に、サッカー番組の解説者もしている彼ですが、来シーズンのチーム構想を練るにあたり、今シーズンNSWプレミアリーグの某チームで活躍するK選手をどうしても欲しいという事と、他にもある特定のポジションで日本人選手が欲しいという事で、僕が住んでいる街までわざわざ来てくれました。
かれこれ1時間半ぐらい、今シーズンNSWプレミアリーグでプレーしている日本人選手の話や、彼の来シーズンのチーム構想の話、Aリーグの話などをしましたが、結局どこの国でも一緒で、上手いだけでは上のリーグには行けない、要するに人脈、コネというものがかなり重要となってくると。そういった意味で、俺とコネクションを持つということは、これからAリーグに挑戦したい日本人にとって、かなりのプラスになってくるという、彼の主張でした。(ちなみにシドニーの新チーム、ワンダラーズの監督は彼のマブダチ、Aリーグの他のコーチ達も全員知り合いとの事。)今まで会ってきたプレミアの監督は皆同じ事を言っていて、お前は絶対そんな力ないだろー!っていう人も中にはいましたが、彼は本物っぽいです。
まーそんな感じで、来週も他のチームの関係者とミーティング予定です。来シーズンに向けて、渡航する選手もちゃくちゃくと決まってきており、さらに期待出来そうな2013シーズンになりそうです。
オーストラリアでプロサッカー選手を目指す男達
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。