金曜日の夕方から大雨のシドニーですが、NSWステイトリーグの練習、トライアルは通常通り行われました。
日曜の朝9時からはNSWプレミアリーグのチーム練習に同行してきましたが、大雨が降っていたせいか、参加人数も15人程度と少な目です。
このブログ初登場の田中佑典、24歳です。2年前にパースを拠点とするFootball West State League(実質オーストラリア2部)のSorrento FCでプレーした経歴を持つだけに、NSWプレミアリーグでも十分プレーできると判断し、このチームへの練習参加をアレンジしました。
このチームの現在の外国人枠の空きは1つ。この1つの席を掛けて、他の外国人と争っていくわけです。この日に参加した他の外国人は、アルゼンチン国籍で、名門ボカジュニアの下部組織出身、そしてイタリア、カンボジアでプロのプレー経験があるガブリエル君。この経歴だけ聞くと、相当上手いんだろうなと思ってしまいますが、実際にプレーを見ると、本当にプロでプレーしていたのか?っていうレベル。結構いるんですよね、経歴を大げさに言ったり、偽る連中が。
3週間前に他の日本人選手との練習中に足首を捻挫、まだ足首が完治してない中での今回の練習参加となった田中ですが、かなり良いパフォーマンスを見せてくれました。このチーム、現在彼が住んでいる家から自転車でも通える距離にある為、なんとか契約を勝ち取ってほしいですね。
練習後の、雨でビショビショになった状態でのワンショット。今後の活躍が期待できるプレーヤーです。
そして午後4時半からはNSWディビジョン1のチームのトライアルに同行、あいかわらず土砂降りです。
このブログにも何回か登場した男、林雄介です。オフシーズン中もサッカーアカデミーで週3日は練習していただけに、他の選手に比べても動きにキレがあります。
そして昨シーズン、このチームの練習に参加したものの、契約まで一歩届かなかった武者毅、今シーズンこそはなんとか契約したいと、気合が入っています。
NSWディビジョン1だからといって、レベルを舐めてはいけません。Aリーグ発足前のトップリーグであるNSLで長年プレーしていたというこの選手もトライアルに参加、41歳という年齢にも関わらず、ボールを扱う技術はさすがというシーンが何度も見られました。
友達だからといって、一旦ピッチ入ってしまえば互いに容赦なし。武者が林に、激しいタックルを仕掛けます。
本日のベストショット!
昨シーズンからの契約選手対トライアル生のゲームでも、決して個人の力量では相手に負けていなかった武者と林。あとはチームが彼らを必要としているかが、契約できるかできないかのポイントですね。
サッカー三昧な今週末も、無事に終わりました。明日もニュープレーヤーがシドニーの地に到着予定です。
オーストラリアでプロサッカー選手を目指す男達
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。