まずはプレシーズンカップの模様から
この日もスタメン出場の宮澤龍二と
プレシーズンカップ初スタメンの加藤潤
第2節の相手はRockdale City Suns。プレシーズンカップという事で、Blacktownは若手選手を数人スタメン起用しましたが、結果から言えば、0-1で敗戦。このプレシーズンカップは、どのチームも勝ちにこだわるというより、様々なフォーメーション、選手をテストするという意味合いが強い為、勝敗自体にはあまり意味がないかもしれませんね。
前半はボランチ、後半からはフォワードで出場した宮澤龍二、ボランチも悪くないですが、やはり前のポジションの方が、彼の良さが生きます。後半終了間際にはゴール前でのビックチャンスを向かえるものの、ボールは無情にもバーの上へ、、
本日の日本人応援団。左からソーリー前山氏と豪州ソリューションズの選手達。午前中にはこのメンバーで韓国リーグの試合に参加したのですが、去年Marconi Stallionsでプレーし、今シーズンもNSWプレミアリーグのクラブに練習生として参加している堀君(左から2番目)は、さすがに上手かった!相手チームには元韓国ユース代表の23歳位の韓国人もいたのですが、堀君の方が全然上でしたし、相手チームの韓国人からも、あいつはAリーグのテストを受けに来たのか?と聞かれる位の実力を見せてくれました。
現在も、豪州ソリューションズ所属の多くの日本人選手達が、NSWプレミアリーグ、スーパーリーグ、そしてその下のディビジョン1、2のクラブに練習生として参加していますが、特にNSWプレミアリーグとスーパーリーグに関しては、去年から変更されたポイントシステムの為、以前よりかなり契約のハードルが上がっており、2シーズン前なら余裕でNSWプレミアリーグのクラブと契約できたであろう日本人選手でも、今シーズンに関しては、スーパーリーグのチームと契約するのもかなり難しくなっているのが現状です。
そして今シーズンの豪州ソリューションズ所属の日本人選手の数が、これから来る選手を含めて、なんと21人!オーストラリアのNSW州限定でこのサポートを行っていますが、いくらサポートスタッフの数を増やしても、さすがにこれ以上増えると、紹介できるチームも足りなくなってきてしまう為、来シーズンからは、他の州への進出も予定しています。
次回は最近行っている他のサッカープロジェクトについても書いてみようと思います。
オーストラリアでプロサッカー選手を目指す男